プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ネタバレ避けつつビルドダイバーズ18話の感想を語る!

今週もビルドダイバーズの配信が始まりましたので、早速こちらでもいつものように感想を語っていきたいと思います!

今回はタイガーウルフのメイン回ですね。もしかしたら初登場以来なのではないでしょうか。

前半にもかなり見どころの多い回だったと思います。

というわけで、今回も色々と語っていきます!

今回は実質水着回です

前半だけとはいえ、フォースネストに追加したプールでの水着回です。

最近は本当に暑いですからね、見るというだけでもこういう回は有難いですね。

何より、ええ何より、アヤメさん可愛い……!

水着ちゃんと着てるのに忍者風のマスクとかもちゃっかり装備してるっていう、こんな所でも趣味全開なの本当にブレないですよね、この人。

まぁ、そういう所が好きなんですけれども。

ところで、いつもアヤメさんアヤメさん言ってるわけなんですけれども、モモちゃんとサラちゃんのコンビも可愛いと思ってるんですよ。

今回は特にそういった描写が多かったのは嬉しかったですね。

 

f:id:GP_mixing:20180808224352p:plain

 

この二人は特に仲良しな感じが強いので、二人揃って楽しんでいるのが見れるのは微笑ましく感じてます。

なんというべきか、モモちゃんの元々のアグレッシブさと面倒見の良さが、サラちゃんに対してはお姉さん的な現れ方をしてると思うんですよね。

こういった関係性は意外とビルドシリーズでは見ないような気もします。

この二人はこれからも仲良くしてくれると個人的にも嬉しいです! 

タイガーウルフの挑戦

さて、こちらは今回のメインの話になる、タイガーウルフのお話です。

今回で明確にタイガーウルフというファイターがどういう人物なのか、というのがしっかりと描かれていたと思います。

この人はビルドシリーズのキャラクターの中でも特にガンダムファイターに近いスタンスの人だと思ってましたが、今回の話での彼の語るガンプラバトルに対する想いを聞いて、さらにその考えが強くなったように思います。

ガンプラバトルの格闘使いといえばビルドファイターズトライの主人公、カミキ・セカイ君が頭に浮かびますが、彼の場合は格闘技としてのガンプラという面から入ったキャラクターだったので、タイガーウルフのような本当の意味での、「鍛え上げた己の拳と己の力を引き出せる最高のガンプラで最強の座を目指す」という面を持ったキャラクターは見てて気持ちが良いですね。

まぁセカイ君の場合は、師匠がもしかすると別世界で本物のガンダムファイターやってる人なのかもしれないのですが……まぁそれはそれとして。

 

ガンプラバトル流の恩返し

ユッキーが劇中で、「将棋の世界では、弟子が師匠に勝つことは恩返しというそうだよ」という事を言っていましたが、ビルドダイバーズ世界ではGBNや、かつてのGPDはゲーム的な側面と合わせて競技的な側面もあるのではないかな、と感じました。

将棋もゲームとしての側面の強いジャンルなので、かなり似たような立ち位置にあるのかもしれません。

ちょっとした考察になりそうな所なので今回は感想として語ってみます。

 

前作のビルドファイターズ世界では競技そのものでしたので、ビルドダイバーズでオンラインゲームという路線に一気に切り替えたのかと思っていました。

ですが、今回のユッキーの発言を聞いて、切り替えただけでなく融合させたんじゃないかという認識を得られたのは面白い所かなぁと思ってます。

それと、サッカーもそうだったんですが、将棋も現実世界同様に認知された物だという点が分かったのも、細かい所ですがしっかりした所ですね。

ビルドファイターズシリーズとは違い、明確に世界的競技としてのジャンルではないという所がこういった細かな世界観的な違いを見せてくれるというのは比べて見て面白い点かな、と思いました。

 

まとめ!今回の戦闘は必見です!

フォースネストにてタイガーウルフの挑戦状を受け取ったリクは、お話の後半にて師匠を相手に全力をぶつけた死闘を繰り広げます。

今回の戦闘はツカサとの戦いと並ぶぐらい熱い試合だったのではないでしょうか。

そんな試合の内容は、是非アニメ本編をご覧下さいませ!

といったところで今回の感想は終わりにさせていただきます!

 

今回も、一週間限定ですが公式配信のYouTube動画を載せておきます!ご覧の際は是非ご利用ください!

www.youtube.com

 

また来週も、しっかり感想語っていきます。

お楽しみに!

 

▼ランキング参加中です!下記バナーをクリックして投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村