プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ガンスタさん復活記念!ところでガンスタってどんなサイト?

こんにちは!

金曜日は諸事情により更新が出来なかったので、今週は土曜日更新です。

というわけで今回は、先日復活を遂げたガンプラ画像投稿サイト、「GUNSTA[ガンスタ]」さんについて書かせていただきたいと思います。

 

とはいえ、説明する程詳しいわけではありません!

名前や話は色々と聞いていたのですが、実際に参加した事は今までなかったのです。

というわけで今回は紹介記事ではなく、私がガンスタさんに登録するまでの体験記事という形でやらせていただきます!

 

サイトに行く前の前知識

今まで登録も参加もしたことのない私ですが、前知識だけはあるので、その範囲で語れるだけの情報でガンスタさんを紹介させて頂こうかと思います。

 

gumpla.jp

 

聞きかじった程度なのですが、恐らくビルダーの間で今一番ホットな投稿サイトなのでは、と思えるぐらいには、よく話題に上がるサイトですね。

バンダイ公式が出しているビルダーズルームは前回紹介させて頂きましたが、こちらはTOPページで見られる画像の数や、ログイン時にツイッターFacebookアカウントでもログイン出来る等、UIや利便性が格段に高いように感じます。

また、イベント等も盛んに行われているようで、先日の一旦サービス終了してしまった時のイベントでは、プチッガイをテーマとした物をやっていたと聞きました!

 

前回のサービス終了時には、登録しようと思ってても行動に移すのが遅かったというのを嘆いた私ですが、今回はすぐにやってしまおう!と思っております。

 

というわけで登録!

結構色々と決めないといけないのかと思っていましたが、意外にも登録は非常に簡単な内容でした!(画像載せていいのか分からなかったので、文字だけで説明します!)

登録に必要な内容は、

 

・ユーザー名

・メールアドレス

・パスワード(確認あり)

 

の三つのみでした。

さらに、SNSからも、先ほど挙げたツイッターFacebookの他に、LINEでも登録が可能なようです。
折角なので私はSNSを経由せずに登録したいと思います。

 

ユーザー名は半角英数で入力するように指定があります。

このブログのURLにはgp-mixingという名前を使っているのでそちらで登録しようかとも思いましたが、今回はユーザー名のウミウシから「Umi-ushi」という名前で登録してみます。

次にメールアドレスですが、これは特筆すべき点は特にないですね。よく使うメールアドレスか、登録専用に用意した物を使用するといいかと思います。

最後にパスワードですが、入力したパスワードの脆弱性を色付き表示してくれる親切設計でした。これはうれしいですね!

普段使っているパスワードを試しで入力だけしてみたんですが、セキュリティの高い物だと自負していたのですが結果は普通判定で驚きましたね。

サイト自体とは関係ない所ですが、こういうチェックが出来るのは便利ですね。

 

いざガンスタへ!

登録が完了したので早速ガンスタにログインしてみました!

色々と見てみましたが、とにかくコンテンツが多いのが魅力的ですね。

今回はその中でも、最も基本となる作品投稿のページを見ていきます!

 

作品投稿の基本の記入欄では、作品タイトル、メイン写真のアップロード、カテゴリ(HGやMG等ですね)、そして作品の紹介文がありました。

やはり基本というだけに、これだけ書くだけでもしっかりと紹介が出来る、という要素を固めていますね。

ログインの時も感じましたが、とにかく親切なサイト作りをしているなぁ、という印象です。

ここが凄い、と思ったのは、アピールショットを添付する箇所が4つあるのと合わせて、制作工程の写真を添付する箇所も4つ用意されているという点です。

制作工程が見えるようになるというのは、他のビルダーさんの技術向上にも貢献できるので、正しくガンプラ界隈に貢献できるシステムなのではないでしょうか。

流石に話題に上がりやすい有名サイトだなぁ、と感じました!

 

投稿は……

というわけで、投稿するかどうかなのですが、今現在では保留にしたいと思います。

この前作ったやつを載せてもいいのですが、やはりやるなら新作で行きたいと思っておりますので!

もうキットは用意しておりますので、レビュー用のキットを作る合間に作って、適時こちらでも紹介させて頂こうかな、と思っております。

乞うご期待!ということで!

 

▼ランキング参加しております。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村