プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

1/144 HGUCガンダム クリアカラーverをレビュー 本体編

金曜日の更新をすっかり忘れておりましたが、開き直ってレビュ―記事だけやってしまう方針です。

楽しみにしていた人はすいません!

そして今回のレビューは完全に自慢で終わる可能性が高いという危険性もあります、なんせ今回のこれは限定品。

次買えるのは多分、来年の夏辺りじゃないかなぁという物なので……

まぁでも素体はいつでも買える有名なあの機体!

 

f:id:GP_mixing:20180909202635j:plain

 

RX78-2、ガンダム!のクリアカラーVerです!

ガンダムベースのイベントがある時にだけ販売される限定品でして、先月行ったガンダムベース大阪のお土産の一つです。

素体は2015年発売の新機軸ガンダムと全く同じなので、これ欲しいけどイベント待てない!という場合はそちらの購入も検討して見てくださいませ!

【楽天】HGUC 1/144 RX-78-2ガンダムの購入はこちらからどうぞ!

 

それでは、ガンダムの詳しい情報を紹介してきます!

尚、今回から本体編と武装編で2週に分けて記事にしていきたいと思っております。

今回は本体編!どうぞ!

 

まずは全身から

ではではいつものように全身から見ていきます。

 

f:id:GP_mixing:20180909204232j:plain

 

f:id:GP_mixing:20180909204652j:plain

 

クリアカラーというだけあって、接続部等も見えやすかったりするんですよね。

関節パーツやバックパックは通常の色のパーツをそのまま使っているので、その辺りのメリハリが聞いてて良いと思います。

こういう所がクリアバージョンの醍醐味だと思います。普段のガンプラとは一足違った仕上がりになりますよね。

イカメラも当然クリアパーツで、それをより活かすために銀色のシールが付属。

カメラパーツの下に貼り付けておくことで、発光しているかのような雰囲気を出すことが出来ます。

 

関節はこんな感じ

このガンダムは新機軸ガンダムと同じ規格になっておりまして、手足どちらも二重関節でグリグリ動きます。

 

f:id:GP_mixing:20180909210519j:plain

 

肘はここまでしっかり曲がります。

一年戦争時代のモノコックフレームらしさを関節パーツに付ける接続口を用意する事によって再現しているのが個人的に評価の高い所です。

前述の通り、二重関節なのでポージングも自由に取れるようになっております。

 

f:id:GP_mixing:20180909211053j:plain

 

具体的な例を出すとすると、無改造でビームサーベルが取れるぐらいまで曲がるんですよね。

二重関節でサーベル背負った機体だとこういう事が出来ちゃいます。

これは覚えておくと何かと便利なので、これだけでも見て良かったと思って貰えるとうれしいです。

他にもこういうキットありますからね。Gエグゼスとか。

 

f:id:GP_mixing:20180909212239j:plain

 

さて、脚部の関節はこんな感じです。

こちらも二重関節で、腕の方と同じ接続パーツのような飾りが施されております。

こちらはアクションベースを使用したポージングで大活躍ですね。

劇中でもガンダムは宇宙空間でゴリゴリ手足を動かしながら戦っておりましたし、再現ポーズも取りやすくなると思います。

 

f:id:GP_mixing:20180909212925j:plain

 

ところで脚が二重関節だと正座もする事が出来ます。

あんまりこういうポーズをする機会は無いとは思いますが、こういうのも出来ますよーっという可能性の一つとして。

腕と脚の接続はこんな感じ

さて、そんなぐりぐり動かせるガンダムですが、腕や脚の関節の方も見ていきたいと思います。

 

f:id:GP_mixing:20180909213200j:plain

 

腕の方はボールジョイントでした。

目立ちにくいのでクリアカラーでも自然な配色に見えます。

まぁそれは偶然だとは思いますけど、それでもポールジョイントの良さを活かせているポイントだと思いますね。

 

f:id:GP_mixing:20180909213706j:plain

 

一方で、脚部の接続はこんな感じ。

やはり片方がボールジョイントなら、もう片方は軸関節になりやすいという法則があるみたいですね。

こちらはスカートアーマー等でうっすら内部パーツが移っている程度に収まっているので、これはこれで良い味出してるなーって感じですね。

 

バックパックにはこんな機能も

f:id:GP_mixing:20180909214600j:plain

 

全身写真の後ろ姿でバックパックに穴があるのに気付いたかもしれませんが、あの穴を使ってシールドを接続する事で、ガンダムに背負わせる事が出来ます。

こちらの盾もクリアパーツで構成されているので、背負う事でより様になったように見えますね。

 

次回は武装編!

さて、本体編はこんな感じでした。

ガンダムは連邦最初のMSというだけあってシンプルな設計をしている所が多いのですが、今回のキットはシンプルさを残しつつもポージング力を高めていったキットだと思います。

クリアカラーになっても違和感ないですし!これは良い買い物をしました。

こちらクリアカラー版は来年もしかしたらガンダムベースのイベントで再販されるかもしれません!

ただ、クリアカラーじゃないガンダムはいつでも購入できます。そっちも欲しい所です!

【楽天】HGUC 1/144 RX-78-2ガンダムの購入はこちらからどうぞ!

 

さて、来週は武装編という事で、ガンダムの基本兵装と、それを使ったポージング例の紹介もしていきたいと思います。

お楽しみに!

 

▼ランキング参加中。下記バナーをクリックして投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村