プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ネタバレ避けつつビルドダイバーズ22話の感想を語る!

昨日の台風により電気関係で甚大な被害を受けましたが、なんとか本日復旧してもらえたのでひとまず安心……

というわけで、今週もいつも通り感想記事を書いていきます!

本当に復旧してくれて助かりました……!

 

さて、シリアス一直線な本編ではございますが、こちらは気にせず気楽に色々語っていきたいと思います!

こっちまで真面目な話してても仕方ないですからね。面白さはありそうですが、暗い雰囲気にはしたくないのです。

ではでは、早速ちょこちょこ見ていきます!どうぞ!

(画像はバンダイチャンネルにて配信しておりますビルドダイバーズから引用しております!)

 ここで来たか!ブレイクデカール

前クールでGBNの存亡を掛ける戦いの引き金となったブレイクデカール

今回は、それを応用する事により生まれた技術、「ビルドデカール」によってサラを救うという展開になりました。

サラを救う救わないという話については前回の後半にて色々とあったわけですが、それはとりあえず置いておくとして……

かつてGBNを破壊しようとしたブレイクデカールの技術が、今度は無意識にGBNを破壊しようとしているサラを救うというのは、なんだか妙な因果というものを感じずにはいられませんでした。

コーイチさんも劇中で言っていましたが、技術は使い方次第で善にも悪にもなる、という事です。

これホントに、アニメやゲームに限った話じゃなくて、結構色んな所でも言える大事な事だと思うんですよね。

悪事が起こったとしても技術を恨んではいけない、恨むのであれば技術を悪用した人を恨むべきなのだと思います。

 

それはそれとして、ガンダム(というかスパロボやGジェネ)における5%って割と信用出来る数字だという錯覚があるんですが、気のせいでしょうか。

まぁでも彼らからすれば、たった5%という点には変わりないので、ここでジンクス云々で押し切られても仕方ない所はあるのかもしれませんね。

 

GM、プレイヤーと接触しすぎ問題

これ最近ずっと思ってる事なんですよ。

あのGM、有志連合とかそういうの抜きにしてもプレイヤー個人と接触しすぎな気がするんですよね。

思いっきりアヴァロンのフォースネストに居座ってましたし……(画像だけ見ると遊びに来てる感じすらありますが

 

f:id:GP_mixing:20180905214904p:plain

 

色んな所で無能だ無能だと騒がれているGBN運営ですが、正直に言うと私も彼らはあんまり能力高くないんじゃないかなーっと思っています。

まぁ色々と理由はあるんですが、大体の理由は「まぁオンゲの運営だから仕方ないか……」となる物ばっかりです。

ただ、これだけはどうしても問題だろう、と言いたい所なんですよね。

如何に相手がチャンピオンやランク2位のフォースマスターだったとしても、あんまり彼らと接触し続けるというのは癒着に繋がりかねない危険性があります。

有志連合を運営と組んでるから仕方ない、という見方もしようとは思いましたが、そもそも有志だって言ってんのにそこに運営が絡んできてるのがどうなんだろうなぁとは思ってます。

後はGMってもしかすると、ガンプラガンプラバトルが好きなんじゃなくて、あくまでGBNしか見てないような、そんな気もしてきました。

 

まぁでも、ビルドデカールの話も関わってくるんですが、運営にしてみれば、サラとGBNのどちらを取るかという話なんですよね。

外部からプログラマがこんなん用意してきたぞ、っていうの聞いても、確率5%でやってみせて失敗した時のリスクが大きすぎるというのもまた事実。

失った物の損失が大きすぎるという点を見れば、彼らはやはり「GBNの運営」なんだろうなぁ、という感想を抱くしかありません。

 

サラちゃんの決意

今回のチャンピオンとの対話にて、皆が笑っていられる世界を守るために自分が消える、という選択を取ったサラちゃん。

彼女の中では、恐らくもう、皆の中に自分は含まれてはいないのでしょう。

でも、それを言ったリクは絶対にサラにも笑顔になって欲しいはずなんですよね。

その辺りの考えの差が、見ててなんだか悲しくなってしまいます。

お互いに自分に出来る最大の手を打っているだけに、余計にそう感じてしまいました。

彼らの物語の結末がどうなるか、本当に気になりますね。

 

まとめ!

結局真面目な感じになってしまった!

こういう話が続いてくると難しいですね、ですが来週こそは頑張ります!

話の展開スピード的に、2クールじゃあまず間に合いそうにもないと思ってまして、多くて3クールぐらいは続くかもしれないですね。

ビルドダイバーズの冒険がひとまず終わるその日まで、こちらも精いっぱい追いかけて見たいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 

というわけで、今週のビルドダイバーズの配信動画はこちら!

www.youtube.com

 

 ランキング参加中。下記バナーをクリックして投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村