プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

俺ガンプラがアニメに出るかも?ビルダーズルームに写真投稿しよう!

こんにちは!

ネット上ではガンプラの写真を投稿するサイトがいくつもありますが、ガンプラを発売しているバンダイもまた、アニメ「ガンダムビルドダイバーズ」放送に合わせて、公式のガンプラ写真投稿サイト「ビルダーズルーム」を公開しています。

 

bd-p.bandai-hobby.net

 

そのビルダーズルームなのですが、なんと6月30日までに投稿すると、アニメ登場のチャンスを与える!という宣伝を打っているのです!

他の写真投稿サイトにはない、公式ならではの強みを活かしたキャンペーンだと思います。

前々作「ガンダムビルドファイターズ」や前作「ガンダムビルドファイターズトライ」では、ガンダムブレイカーから投稿されたガンプラを登場させるという方針でしたが、今回はゲームが発売したてという事もあり、あまり評判が良くない状況が続いている事もあり、本物のガンプラを用いたコンテストを行うという展開になりました。

私自身も、そのキャンペーンに便乗すべく、今この記事を書いている合間をも縫いながら「俺ガンプラ」を制作しているわけですが、私のようにギリギリで滑り込もうとしているビルダーもまだ多いはず!という事で、今更ながらビルダーズルームとは何か、このサイトの良い所等を紹介していこうと思います!

 

 

 

そもそもビルダーズルームってどんな所?

f:id:GP_mixing:20180629223544j:plain

 

ビルダーズルームとは、前置きでも軽く紹介しましたが、バンダイ公式が運営しているガンプラ写真の投稿サイトです。

他のサイトと比べて、公式だからこそ出来るキャンペーンや、サイトのデザインがしっかりしている、フォース所属が疑似的にとはいえ出来る等、独特な要素が揃っているサイトだと思います。

先日、ガンプラ投稿サイトの最大手であるGUNSTAさんがサービス終了を発表した事もあり、どこか違うサイトに移住しようという方もいると思いますが、文化は違ってきますがビルダーズルームへ参加してみるのもありかもしれません!

 

ビルダーズルーム内でのコンテスト

ビルダーズルーム内にはガンプラウォールという名前の投稿写真を見れるページがあります。

その中でざっくり説明が書かれているのですが、例えば6月では「オーガ刃-X」若しくは「セラヴィーガンダムシェヘラザード」をカスタムした機体を対象としたコンテストをやっています。そうした一月毎のイベントが行われているのもまた、ビルダーズルームの魅力だと思います。

どんなガンプラを作ればいいのか迷ってしまったら、このお題を見て作る機体を選んで見てもいいかもしれませんね。

私のオススメは、カスタム機体のお題の時にカスタム元の機体を使って製作する事です!

このコンテストにて優秀作品として選ばれた3つの作品は、作品公式サイト及びガンダムベース東京にて発表される事になります。

このコンテストに限った話でもないのですが、コンテストに入賞すれば自分のビルダーとしての名を上げるチャンスも得られますので、「本格的にそういった道に進みたいけど近場でやってない」という場合には、オススメ出来るイベントだと思います。

 

投稿の注意点

公式サイトという事もありまして、それがメリットだけでなくデメリットを生み出してしまっている部分も少なからずあります。

まず、バンダイ以外の所に著作権のある物を画像に乗せた状態で画像を投稿する事は出来ません。

他所の会社の出している武器等を流用している場合は注意が必要です。

 

また、それに合わせて画像投稿後から公開までの間に審査がございまして、その審査が処理されるのが毎週月曜日になっております。

すぐに他のビルダー達に自分のガンプラを見せられないのも、このサイトの弱い所ですね。

 

投稿された作品を見てみよう!

とはいえ公式が運営しているというメリットや、それによる知名度補正というのは強い物でして、利用者はかなり多いサイトです。

つまり、それだけ参考に出来るガンプラの数も多いという所ですね。

バンダイの審査を通して公開された作品ばかりなので、安心して画像を見ることが出来ると思います!

アニメ出演のチャンスがあるキャンペーンは明日までの投稿分が対象となっておりますので、7月2日の更新で増える公開作品までが実質的な対象になります。

その中でどの作品が選ばれるのか予想しながら作品を見ていく、というのも楽しいかも知れませんね。

勿論、選ばれなかった作品の中にも素晴らしい作品は数多くあると思いますし、そういった物を見て自分の作品を作る上での参考にしていくというのも、ビルダーとして成長するには大切な要素になるのではないかな、と思っています。

私も、あんまり偉そうな事言えるような腕は持っていないですけど!

 

最後に

ガンプラの写真を投稿する事を目的としたサイトはビルダーズルームだけでなく他にも沢山あります。

その中でも敢えてこのサイトを選んで紹介したのは、やはり公式の強みというのを活かせるサイトはここしかないからだと思っての事です。

バンダイがいつまでこのサイトを運営してくれるかは正直分かりませんが、そういう事が出来る場所が残ってるうちに色んな人に利用してもらいたい!と思っています。

私自身も、ここはこれからも利用していきたい所ですので!

というわけで、ビルダーズルームをこれからもよろしくお願いします!という事で、私は作品作りに戻らせていただきます。

 

完成したら追記にて、こちらにも画像を載せたいと思います。乞うご期待!

 

追記

というわけで、完成しました!!

ビルダーズルームには投稿させていただいたので、問題なければ月曜日には公開されると思うのですが、折角なのでこちらに先行して載せてみたいと思います。

f:id:GP_mixing:20180630194454j:plain

f:id:GP_mixing:20180630194537j:plain

 

Gエグゼスの改造機、その名も「Gエグゼス魔天狼」です!

これを作るのに2か月掛かってしまいましたが、なんとかギリギリで滑り込むことができました。

キャンディ塗装の上達のための習作という側面もあるのですが、良い感じに光沢感が出てくれていると思います!

次回以降の改造機体は少しずつ記事で製作過程を紹介してみたいと思っておりますので、そちらもよろしくお願いします!

 

7月分のコンテスト対象ガンプラはこちら!