プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

今年もやります GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2018!

こんにちは、今年も暑い夏がやってきております。

猛暑日が続くという意味もそうなんですが、ガンプラ的な暑い、いや熱い夏といえば、「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP」です!!

バンダイ公式にて開催されているガンプラの世界大会で、今年で8年目を迎える最近出来た大会です。

私もこの大会が始まる頃にがっつりガンプラに関わっているのも初めての事でして、予選大会の頃から見届ける事が出来るのを嬉しく感じています。

残念ながら、今からガンプラを作っていても確実に間に合いませんし、スケジュール的にも参加は出来ないのですが、せめてこの大会を応援したい!という事で、今回はこの大会についての記事を書かせて頂きます!

 

そもそもGUNPLA BUILDERS WORLD CUPって何?

まず最初の段階として、この大会の詳細を説明しなければなりません。

触りとしては冒頭でも簡単に書いた通りの事なのですが、この大会では3つの日本大会を勝ち抜けて、そして世界大会への進出というシステムを取っています。

特に、1次予選はプロショップにて直接展示して店舗優勝を目指すプロショップ杯の他に、WEBから写真をバンダイに送信し、バンダイの審査員の評価によって通過出来るかどうかが決まるWEBエントリーの二通りがあるというのが面白い所です。

これなら、家の近くにガンプラの公認ショップが無かったとしても予選にエントリーする事が可能ですので、地理的な有利不利が生まれません。

流石は世界大会へ通じる道、その辺のシステムから既にフェアプレイ精神にあふれていると思います!

 

1次予選を通過したビルダー達には特別なガンプラのキットがもらえるほか、そのさらに上の大会で勝ち上がっていったビルダーにはトロフィーや記念盾が与えられます。

貰ったトロフィー等を見せれば、それだけで相当な技術を持っている事を証明出来ます。これは私も欲しい……!!

 レギュレーションは二種類!

さて、この大会ですが、二種類のレギュレーションがあります。

14歳以下の若いビルダーはジュニアコースに、15歳以上のビルダーはオープンコースにエントリーする事が可能です。

ジュニアコースは中学生以下だからと侮る事なかれ、若者ならではの独創的な発想力も素晴らしいですし、何より制作技術もかなり高い物が多いので、見ごたえが凄いんですよね。

やはり、ガンプラに限った話ではないのですが、こういう制作物に関しては年齢なんて関係ないですね。アイデアと、技術を磨くことに真摯に向き合う姿勢が大事なのかもしれません!

そしてオープンコースも大迫力の作品が優勝を巡って凌ぎを削っています、こちらも大注目!

3位までの作品も勿論素晴らしい物ばかりなのですが、ノミネート作品も目を見張る物ばかりです。日本代表を決める大会というだけあって、どの作品も恐ろしくレベルが高いので、決勝戦に行ける方々は楽しみに出来ると思います!

2018年の日本大会決勝戦は、12/9(日)にガンダムベース東京にて行われます!

 

公式サイトでは過去大会の優秀作品も見れる!

実は公式サイトに行けば、過去に行われた大会の優秀作品を見る事も出来ちゃいます!

私も偉そうな事を言っておきながら、すべてここで見た画像でひたすら凄い凄いと言っているわけなのですが、それぐらい画像の時点で大迫力の作品ばかりなので必見です!

実際に見られるならどんなに良い事か……!ガンダムベース東京、可能なら私も行きたいです!

▼公式サイトはこちら!

https://bandai-hobby.net/GBWC/japan/

 

公式サイトには、私が散々書いてきた説明が、より詳細に書かれておりますので、分かりにくかった場合はそちらを見ていただけるとありがたい限りでございます!

その他、公式動画を見る事も出来ますので、そちらも合わせてどうぞ!

 

まとめ!

さて、色々と簡単に説明していきましたが、私のよくガンプラを買いに行く店もプロショップ認定をされておりまして、予選をそちらで見に行く事が出来ますので今からが楽しみです!

新しいガンプラを買うついでに、作品の方も見に行きたいと思います!

こういう機会があれば、参加しなくても参考になる所はきっと多いですし、自分の技術を磨くという点に関しても重要な要素になってくれるんじゃないかと思っております。

勿論、参加される方も、より良い作品が生み出せるよう頑張って頂けるとうれしいです!まぁこんな事を書くだけなら気軽な物なのですが……!

というわけで、今年のビルダーズワールドカップの結果がどうなるか、陰ながら見届けていきたいと思っております。

たまにこのブログでも触れるかもしれませんので、その時はまた是非どうぞ!

 

▼ランキング参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村