プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ネタバレ避けつつビルドダイバーズ14話の感想を語る!

こんにちは!

今週も語っていきますビルドダイバーズの感想記事、今週のお話は今までの振り返りといった感じになります。

以前の記事で、私も便乗して1話から13話まで振り返り感想を書かせていただいたのですが、リク達目線の振り返りでは、単純なまとめではなく後日談としての側面もある内容でした!

 

 

さて、出だしからなんですが、現実世界のアヤメさん可愛かったです。

GBNのアバターでのアヤメさんはクールで強気な印象を与えるような見た目なんですが、リアルではその優しい性格が表情からにじみ出ているような、温和な印象を与える女子高生でした。

毎回しつこいぐらい可愛い連呼してしまってるわけなんですが、本当に彼女のキャラクターデザインの質の高さは凄いと思ってるんですよ。

GBNではクールな態度からのギャップ、そして忍者と可愛い物が好きという趣味丸出しな所がアバターの服装やSD機体を使う所等に現れているという、前回までの情報だけでも可愛い要素をかなり抑えています。

さらに、今回の現実世界の彼女の姿が登場した事により、例えば胸が控えめだったり温和な顔立ちだったりしている点から、アバターのあの姿は彼女のコンプレックス的な部分がどの辺にあるのか等が自然に浮彫になってくるのです。

こんなに出る度に味が深くなっていくキャラクターというのもなかなかいないですし、その全てが可愛いという要素に繋がっていくから素晴らしい。ついつい語りたくなってしまいます。

 

とはいえ、アヤメさんの話ばかりしていても仕方がないので、今回のお話ですね。

今回は本当に、ガンプラを改造するに於いて大事な事を学べる回だったと思います。

実際にGPDのようにガンプラ同士を戦わせて破壊されたから改良、という風に出来ないのが我々のいる現実世界なのですが、改造の経緯こそ違えど、その機体をより良くしようという意思は同じだと思います。

リクが原点に立ち返る過程で、今までお世話になっていた人たちから色々なメッセージを受け取ったりしてきましたが、そのどれもがガンプラ作りや改造をするには忘れてはいけない要素なのかなぁと思います。

シャフリさんの話なんか特にそうですね。

ガンプラに対しての「愛」、それを人間の持つ無限の想像力と組み合わせることによって、今までにない発想を生み出すことが出来るという考えは頷くしかありません。

好きな物を、好きという気持ちを以てより良い方向に進化させるには、やはり愛情や愛着を持たないといけないと思いますし、それを強く持ち続ける事で技術も向上しやすくなるんじゃないかなぁと思います。

彼は登場人物の中でも特にビルダー寄りの人物なので、今後もガンプラ作りのタメになる話をしてくれると期待しています!

 

 マギーさんの台詞で気になるのは、今回は特に「マギー感激!」という言葉をよく使うなぁ、という印象でした。

これだけ見れば、ただの感情を表しただけの台詞なのですが、先日、西城秀樹さんがお亡くなりになった事を考えれば、もしかしたら彼の「秀樹感激!」というセリフのオマージュなのかな?と勘ぐってしまいました。

ガンダム作品としても縁の深い大スターですからね。∀ガンダムのテーマといえばターンエーターンです。

アニメ制作時期と彼がお亡くなりになった時期を考えると、もしかしたらなぁ、と素人ながらに思ってしまったわけです。

マギーさんのおかげで秀樹さんのお話をする事が出来ました、この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします。

 

マギーさんの話を続けるのですが、アヤメさんが自分の趣味とコンプレックスを全開にしたアバターを作っているのを見る限り、マギーさんは敢えてアバターでオカマキャラを作っているわけです。

そう考えると、彼(彼女のほうがいいのでしょうかね)の「オカマ」という者に対する本気具合が見えてきそうな気がします。ラヴファントムの装備も鎌ばっかりですし。

本当に良い人なんですけどね。恐らく、良心的でかなりの変人なのでしょうね。

 

今回のお話は前半での過去の振り返りは後半にまで続き、さらに並行して次回以降の伏線じみた展開も少しずつ進行していく事になります。

そして、ダブルオーダイバーはどのように進化していく事になるのか、ビルドダイバーズの物語がどのように動き出していくのか、それは後半にて語られる事になりますので、是非ご覧くださいませ!

 

今回のお話は色々とタメになるような話も多く、普段以上に何度も見返す事になるかもしれないと思った、そんなお話でした。

そして何より言いたいことが一つだけ……

 

アヤメさんの笑顔が見れて良かった!!!

f:id:GP_mixing:20180704221135p:plain

 

本当にこれだけ!これだけは譲れない!

可愛い人の笑顔に勝る宝はないんです!!

 

というわけで今週の感想記事はここまで!

今回もバンダイチャンネルから配信されております14話の動画を置いておきますので、どうぞご覧くださいませ!


『ガンダムビルドダイバーズ』第14話

 

次回からは急展開が待ってそうな予感!楽しみにしながらガンプラ作りに励みます、それではまた来週!

 

▼ランキング参加しました!クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村