プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

1000円ちょっとで撮影ブースを自作!作成編

こんにちは!

ガンプラ撮影に欠かせない物といえば、撮影ブース。

先日も、持ってないから撮影出来ない、と愚痴を漏らしていたわけですが……

 

 

f:id:GP_mixing:20180610203708j:plain



ついに!作成!しました!

というわけで今回は撮影ブースのお話です。

ネット通販などで買おうとすると3000円前後する撮影ブースですが、材料さえ買ってしまえば1000円ちょっとで作れちゃいました。

どういう感じで作ったのかを、今回は纏めてみます!

 

 

f:id:GP_mixing:20180610204126j:plain

使用した材料は、

 

手芸屋で買った黒の布生地、大体500円したものを切って使いました

91cm×910cm×0.4cmのPPシート、ダンパネとも呼ばれる素材ですね。こちらが650円ぐらいでした。

 

布切れの方はこのサイズで買うと400円を下回るので、今回の使用金額は大体1000円ぐらいかな?という感じなのでした。

タイトルの金額指定がざっくりなのはそういう理由です。

 

これをカッターナイフで切って底面と側面、後方の壁に使う物を切っていきます。

こちらも性格上ざっくり指定でしたが、

底面:45cm×45cm

側面:35cm×35cm×2

後方:45cm×35cm

 

という風に切断していきます。

f:id:GP_mixing:20180610204754j:plain

そうして出来たこの四枚。ちょっと歪んでる気がする……(´・ω・`)

でも気にせず組み上げちゃいます!

 

接続に使用したのはガムテープです。

接着剤を使った方が強度は高くなるのですが、壊れても簡単に直せる事を想定してテープでの接着にしてみました。

f:id:GP_mixing:20180610205020j:plain

 

そうして出来上がったのが冒頭の写真のあれです!

というわけで試し撮りをちょこっとだけやってみました。

今回使用したのが、ブログを始めるちょっと前に製作を終えていたハイゴッグ君です。

改造等は全くしていないこいつですが、撮影ブースの有無だけでどう変わるのか……!

 

f:id:GP_mixing:20180610210336j:plain

まずは撮影ブースなしでの写真。

スマホからパシャっとしてみましたが、キーボードやら何やらが背景に映りこんで、撮影しているという感じにはなりません。

なんというか、製作途中の写真といったほうがまだ納得できそうな感じがします。

 

f:id:GP_mixing:20180610210527j:plain

そしてこちらが撮影ブースでの写真。

こちらもスマホからです。

私の撮影技術の足りなさを加味しても、さっきのよりは撮影している感が強くなったように感じます!

これでガンプラ撮影が捗る!

 

f:id:GP_mixing:20180610210720j:plain

そしてこちらがデジカメで撮った写真。

より背景が暗くなり、ハイゴッグだけが写真に写るようになりました。

スマホに比べて画質も良くなっているような気がします。

 

ただ、現状の環境だと、デジカメの場合に問題が起こってしまう事があります。

今の環境、照明がないのです。

完全に忘れてましたが、スマホだと明るさ調整してくれるのでなんとかなりますが、デジカメだとそうはいかない。

そして照明がない状態で撮った写真がこれです。

 

f:id:GP_mixing:20180610211108j:plain

黒い画像じゃないですよ!!

ちゃんとハイゴッグを撮ったんです。撮ったはずなんですが、こうなっちゃいます。

というわけですので、次の記事では照明を追加してみたいと思っております。

出来るだけ安く済むといいなぁ……!