プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

限定ドリンクのために、行ってきましたガンダムスクエア!

今週はお盆休みだったということで、例年通りなら家でゴロゴロしているだけで終わっていたのですが、今年はちょっとだけ遠出して遊びに行ってきました!

こちらで書くからには勿論ガンダム関連の施設です。

ガンダムスクエアと、先日も記事として書かせて頂きました出張ガンダムベースに行ってきましたので、こちら二つの記事に分けて振り返ってみたいと思います。

今回はガンダムスクエアの方です!

 

f:id:GP_mixing:20180817154926j:plain

 

ガンダムシャア専用ザクが目印の、大阪にあるガンダムカフェです。

今回は食レポっぽくなるかもですが、お付き合いよろしくお願いします!

それではどうぞ!

 そもそもどこにあるの?

関西圏に住んでないと、どこにガンダムスクエアがあるのかっていうのが案外よく知らない場合が多いのではないでしょうか。

ちなみに私は、関西圏在住ですが全然知りませんでした(笑

というわけで、大阪に遊びに来た時に場所が分からない、という事にならないためにも、しっかり紹介していきます!

 

ガンダムスクエアは、万博記念公園駅の目の前にあります。

こちらは知らない人の方が少ないのではないでしょうか、かつて大阪万博が行われた場所ですね。

駅を出てすぐの場所からは、太陽の塔だって見えるんです!

 

f:id:GP_mixing:20180817155303j:plain

 

自然の中にそびえ立つ巨大芸術作品、いつ見ても良い物です。

この自然の森も、実は万博の終了時に人の手によって再生された森だそうです。

さて、この太陽の塔があるのが、自然文化園という大阪万博会場の跡地を利用して作られた施設なのですが、ガンダムスクエアのあるエキスポシティはこの隣にあります。

 

f:id:GP_mixing:20180817160340j:plain

 

この名前付きのオブジェクトが目印ですね。

ここも、かつてエキスポランドという遊園地のあった場所なのですが、ジェットコースターの整備不良による大事故によって閉園し、その後に立てられたのがこの超巨大ショッピングモールなのです。

土地が遊園地サイズということもありまして、全部見て回るのは大変そうですよね。

その施設内にあるのが、今回行ってきましたガンダムスクエアというわけです。

 

限定ドリンク!選んだのは勿論あの人のドリンクです

前置きはここまでにしておいて、今回頼んだものを紹介してきます!

今回は限定ドリンクを目当てにやってきたのもありまして、真っ先にこちらのツイートにも乗っておりますドリンクメニューの中から一つ頼みました!

 

 

今まで感想ブログを読んでくださった方々には何を頼んだかというのは大体予想がつくと思います。

はい、私が頼んだのは勿論アヤメさんのドリンク!当然ですね!

 

f:id:GP_mixing:20180817162026j:plain

 

コースターはランダムだったようで、アヤメさんではなくタイガーウルフでした。残念……!

気になるお味はですね……

シトラスミックス&マスカットゼリーという構成だそうなのですが、このシトラスの柑橘類特有の苦みと酸味の中に、マスカットゼリーの甘味が同時にやってきて、深みのある甘さを楽しめました!

これは本当に、アヤメさんの性格をよく表しているなぁという味でしたね。

彼女はツンツンした、味に例えるならば苦みである部分と、可愛くて優しい甘い部分が同居しているキャラクターなので、これはキャラクタードリンクとしては満点なんじゃないでしょうか。

アヤメさんの髪飾りを模したオレンジと、赤いのは多分チェリーだと思うんですが、こちらもすっきりとした甘さで美味しく頂けました!

 

ただ一つだけ、本当に言いがかりじみた事になるんですが、気になるのが一つだけありまして。

店員さん、商品名だからって「アヤメ」って呼び捨てにするのはどうかと思います……!!

お食事は定番メニューから

アヤメさんのドリンクを一通り楽しんだ所で、次はメインのお食事です。

入った時間が丁度お昼時でしたので、空腹を満たすために定番メニューから一つ頼んでみました。

 

f:id:GP_mixing:20180817163001j:plain

 

ガンダムカフェ系列のお店では定番中の定番だそうです、アッガイカレー!

ジオン水泳部のマスコット的存在、アッガイの顔をイメージしたカレーライスですね。

これ、滅茶苦茶美味しかったです!

れんこんはカリカリで薄くても食べ応えがあり、ベビーコーンにもしっかり味が付いていたので野菜単品でも楽しめました。

レタスとトマトはあっさりしていたので舌を休憩させるには丁度いい味でしたし、何よりカレーの深みと程よい辛さがシンプルに美味しい。

流石は定番メニューという謳い文句で売り出されるだけはありますね。

ちなみに、これの三倍辛いカレーということで、シャアザク・カレーというのもありまして、次に行く機会があった時にはこちらにも挑戦してみたい所ですね。

 

デザートもあるぞ!

今回はちょっと贅沢して、デザートも頼んでみました。

折角ですからね、楽しい事して帰りたい!というのもあったので、こういう時には躊躇わず使っちゃうタイプなのです。

さて、今回頼んだデザートは、ア・バオア・クーパフェ!

 

f:id:GP_mixing:20180817164101j:plain

 

抹茶とチョコとどら焼きの和風パフェでございます。

機動戦士ガンダムの最終決戦の舞台をイメージして作られたメニューだそうですが、その怒涛の甘味の数々は確かに最終決戦をイメージさせる物かもしれません!

しかも、甘味だけでなく、層によって感触の大きく変わる食材を使っておりまして、抹茶味のわらび餅を食べていたと思ったら次に口に入ったのはザクザクのチョコクッキーという、この触感の展開の速さが正しく最後の戦いの舞台の名を冠するに相応しいメニューという事なのかもしれません。

 

ところでこのパフェなんですが、オーダーミスにより30分ぐらいやってこなかったので、たまにそういう事もあるのかもしれません。

まぁ人間が作って持って行って管理してるわけですからね、たまにそういうミスもあるというもの。

店員さんに確認して忘れてましたっていう事だったとしても、笑顔で応対しましょう!

 

まとめ!次回はガンダムベースについて書きます!

今回頼んだメニューはこの三つでした。

サイドメニューも頼んでやろうかと思ったんですけどね、流石に胃が持つかどうかわからなかったので、そちらはまた今度にしようかと思っております(一応、日帰りで帰れる距離ですので!

 

来週の記事は、同日に参りましたガンダムベース大阪の記事を書かせていただきたいと思っております!

ただ、こちらは参考出展の画像等は流石に上げてしまうのはマズいかな、という事もありまして、写真選びに吟味して遅くなってしまう可能性がありますのでご了承くださいませ。

それでは次回をお楽しみに!

 

▼ランキング参加中です。下記バナーをクリックして投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村