プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

HGBD 1/144 モモカプル 可愛いは正義の機体をレビュー

今週も月曜更新になってしまいました、申し訳ございません!

遅れた分はしっかり書く、というのを心がけて行きます!

 

というわけで、今回はビルドダイバーズからの機体です。

現在、ガンスタさんでビルドダイバーズシリーズの機体をベースとしたコンテストが告知されておりまして、ツイッターの方でも発言させて頂きましたが、私もこのコンテストに参加しようかと思っております!

 

コンテスト詳細はこちらからどうぞ!

gumpla.jp

 

というわけで改造用の素体を組んでみたのでそのままレビューです。

今回は、モモカプルになります!

f:id:GP_mixing:20180813205144j:plain

 

ジオン水泳部の期待の新人、いつものガンプラよりもサイズ小さめで、なかなか面白い機体でした。

それでは詳しく見て見ましょう!どうぞ!

 前面と後面

f:id:GP_mixing:20180813205602j:plainf:id:GP_mixing:20180813205953j:plain

 

最初はいつもの全身の画像からです。

素体となっているカプルハイゴッグから派生した機体ですので、水色が似合ってますね。

目はシールで構成されてますが、恐らく基本の表情であればシールなしでも問題ないようなパーツ構成にはなっていると思います。

背面には3mm穴がありますので、カスタマイズなども簡単ですね。

 

腕と脚とベースの穴と

f:id:GP_mixing:20180813212135j:plain

腕の関節はこのぐらい曲がります。

水泳部系の機体としては控えめな曲がり方ですが、ポージングを取る分には十分すぎるぐらいの可動域はありますね。

一応、二重関節ですので様々な箇所でこの可動域の広さを発揮してくれます。

 

f:id:GP_mixing:20180813212620j:plain

脚は腕の可動域の広さとは対照的に、90度曲がるぐらいの標準的な可動域ですね。

さらに脚自体が短いのもあって、アクションベースなしではここまで曲げて使う事もなかなか難しいと思います。

まぁそこまで激しいアクションをするような機体でもないですからね、こればっかりは仕方ないかもしれません。

 

f:id:GP_mixing:20180813213521j:plain

 

ところでアクションベースですが、カスタム用の3mm穴の下に差し込み口がありまして、そこに刺して保持します。

ただ、保持力はそこまで強くないので、そこは注意ですね。

下から差し込むのではなく横からですので、ちょっとでも下を向いたポージングにするだけで不安定になってしまうんですよね。

モカプルの造形上、仕方のない事なのかもしれませんが、残念な所です。

 

携行武器はなし!でもギミックは沢山です

ジオン水泳部の機体がベースということもあり、そして何よりモモちゃん的に可愛くないという事もあり、携行武器は一切搭載されておりません!

いっそ思い切りが良くて好感持てますよね。

ただ、その代わり固定武器とギミックは盛沢山です!

 

f:id:GP_mixing:20180813214619j:plain

 

まず最初に見て分かりやすいのが、お腹のビーム砲である「お腹のビーム」です。

実際に正式名称がそうなのです、別にふざけてはいません。

作中再現のポーズで撮ってみましたが、アニメではゴクつ見えましたが実際に見ると可愛い構図になりました。

その他、武装としては丸まった「手のツメ」、そしてそれに内蔵されている「手のビーム」があります。

……なんか書いててバカみたいな気分になってきたので次行きます!

 

f:id:GP_mixing:20180813220852j:plain

 

モカプルは腕を外し、装甲を密着させる事で潜航形態、通称「丸まりモード」に変形する事が出来ます!

普通の状態でもハロに似た形状をしているカプルですが、こうしてみるといよいよハロによく似た機体ですね。

それはモモカプルにも言える事だと思います。

この状態はアクションベースを使用して飾る事をおすすめします!

 

f:id:GP_mixing:20180813222408j:plain

 

頭部を開けばミニカプルが出てきます。

ミニカプルはアニメでも大活躍なので、このギミックもよく見られますね。

モカプルの内部は結構広いスペースがありますので、フィギュアを入れたりする事が出来るかもしれません。

実際に、ツイッターでは一時期ねんどろいどを入れるのが流行っていましたね。

きゃらっがいでも出来るかもしれません、近いうちに実践したものが見れると思いますのでお楽しみに!

 

f:id:GP_mixing:20180813222752j:plain

 

ミニカプルは取り出して単独で飾る事も出来ます!

こちらはとても小さいので可動域も肩にしかないです。

あんまりポージングは取れないので、あくまでおまけのような要素といった所でしょうか。

 

まとめ!

f:id:GP_mixing:20180813223335j:plain

 

以上、モモカプルのレビューでした!

普段とは全く違った味の、可愛い一直線の機体だったので新鮮さと特異性、そしてブログでは書く上での難しさを味わうキットとなりました!

まだまだ色々な可能性を秘めた機体だと思いますので、改造するのが楽しみです!

 

▼HGBD モモカプルの購入はこちらからどうぞ!

HGBD 004 モモカプル  1/144【ビルドダイバーズ】【プラモデル】[201805]

 

さて、今回のモモカプルですが、冒頭でも説明した通りコンテストの改造用に購入した物なので、がっつり改造もしていきたいと思っております!

来週のレビューでは、そのパーツに使う機体を紹介したいと思っておりますのでどうぞお楽しみにしてもらえると嬉しいです!

今度は日曜に更新します!必ず……!

 

▼ランキング参加中です。下記バナーをクリックして投票よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村