プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ジ・Oをオリジナル機体に改造! 腕の改修編

こんにちは、今週からは木曜日には改造記事を上げていこうと思っております!

難航しなければ毎週出来るかも、というざっくりすぎる見積もりですがなんとか頑張ります。

さて、前回はひたすらネタを出していったわけなのですが、今日までにジ・Oのキット自体の改修という所をちょこっとやっております。

出来る所はオリジナル仕様に向けての改造もやっていますが、まずは欠陥の多い機体なので……!

分かりやすい点を先に出すと、肩の軸パーツとかですね。以前にも上げたこれです。

 

f:id:GP_mixing:20180722184113j:plain

 

今回は、こういった問題点をどうやって解決していくのか、どう解決していこうと思ってるかを紹介してみたいと思っております。

ではでは早速紹介していきます!

 

改修すべき所はこれだけあった!

 

まず知るべきは、改善すべき点がどれだけあるのかという事ですね。

まず現状で認知しているのは、

  • 肩の軸関節が横方向にしか動かない欠陥構造である事
  • 手の規格が現在の武装系キットとまるで合わない大きさである事
  • ポリキャップが古い物なので柔らかすぎる、すぐにヘタレる可能性が大きい事

この三点辺りですね。

足回りも悪いといえば悪いのですが、ここは下手に変えるとバランス自体が崩れそうな気もするので、まずは保留という形にしてます。

一応、別のキットから足持ってきて変えるという大雑把なミキシング案はあるので、ちょっとそれは後日考えてまた記事に上げます!

というわけで、ちょこちょこ改善していきましょう、という感じです(現段階でまだ出来上がってない改造が含まれてますので、全部は紹介できません。申し訳ございません!)

 

ジョイントパーツを変えてみる

ではまずは簡単な所から。

古いポリキャップを新しいパーツに変更して、強度アップを目指します。

変えたからと言って見た目が劇的に変化するわけではないのですが、耐久性が増す改造というのはガンプラバトルでは有効なんじゃないかなぁ、とかそういう妄想に基づいてます。

f:id:GP_mixing:20180802211604j:plain

 

というわけでポリキャップをバトルアームアームズのジョイントパーツに変更してみました。

こちらはプラ素材なのでヘタレる心配も少ないですし、今回の問題の解決法としては十分なんじゃないかなぁ、と思っています。

いざとなったら武装とかブースターとか接着して強度アップも図れます。

 

f:id:GP_mixing:20180802212425j:plain

というわけで同じくバトルアームアームズのミサイルポッドに3mm穴を空けて……

 

f:id:GP_mixing:20180802212927j:plain

装着!!

今回の記事で唯一の、オリジナル改造要素です。

ミサイル付けただけですが、まぁ火力アップにはなってくれるはず!という期待を胸に、次の改造に移ります!

 

腕を変えてみよう

次に腕を取り換えて見ます。

 

f:id:GP_mixing:20180802213831j:plain

 

とりあえず腕だけ1.5ガンダムの腕に変えてみた画像です。

GNドライヴを後でくっ付ける予定なので、腕のコンデンサも無駄にはなりません。

これで終わりでも全然良いんですけれども、ただそれだけでは面白くないので二重関節に改造してみました!

一重関節のままの方が関節部が目立ちにくい利点はあるのですが、今回は折角なので凝ったことをしてみたいな、と思ったのでした。

 

これが中々試行錯誤が必要な上に、後に取返しの付かないミスを生むとは、この時は考えてもしなかったのです……

 

f:id:GP_mixing:20180802214316j:plain

 

さて、意味深な事を書きつつの試行錯誤の道。

可動部分を増やすのにはボールデンアームアームズに付属しておりますジョイントパーツが役に立ちました。

これ一つ挟むだけで二重関節に早変わり!とても便利です。

そのうちボールデンアームアームズ単体のレビューでも書いてみるかな……とか思ったりもしながら、試しにジ・Oの元の腕と比べて見てみました。

 

f:id:GP_mixing:20180802214608j:plain

 

まぁ当然なんですが、ジョイントパーツが一つ増えた分、かなり長くなってしまいました。

なんでこれに気付かなかったのか……しかしまぁ改善方法が無いわけではないので、強引ですがいざ実行。

ジ・Oに元々備わっている腕の軸、これを削って切ってしまえばいいんじゃないか、みたいなごり押し戦法です。

 

f:id:GP_mixing:20180802214807j:plain

 

というわけでこんな感じに仕上がりました。

これ中々いいんじゃないかな?とか思うんですがどうでしょう。

 

f:id:GP_mixing:20180802215031j:plain

 

しっかり二重関節としての機能も果たしています。

さて、これでちゃんとパーツの向きとか確認してから接着すれば良かったんですが、良い感じに出来上がって調子に乗った状態で接着したのが運の尽き。

 

f:id:GP_mixing:20180802215415j:plain

 

腕の向きは一緒なのですが、外部装甲の向きが違う。

これに全く気付くことなく接着してしまったので、修正できない状態のままくっ付いてしまいました……!

これは痛恨のミス、仕方がないのでパテを使ってどうにかしようかと思っています。

どうせ内部の軸とかも隠さないといけないですからね!

 

まとめ!

というわけで今回はこんな感じで、完成した所だけ報告していくスタイルで今後もやっていこうかと思っています。

次回ですが、パテを使う場面が多くなってくると思っているんですが、パテ自体は本格的に触るのは次で初めてになるので参考になるかどうかは保証できないかもしれません……!

まぁでも、なるべくそれっぽく作れるようにはしようかと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

次回は改善点の残り一つ、肩関節を弄ります!

 

▼ランキング参加中です。

下のバナーをクリックして貰えるだけでランクアップ!励みになるのでクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村