プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ネタバレ避けつつビルドダイバーズ17話の感想を語る!

こんにちは、今週は2週間ぶりの感想記事です!

先週は特別番組でしたからね。

あの放送も見てて楽しかったのですが、流石に初心者向けの特別番組の感想を語るわけにはいかないので(笑

というわけで、今週は一週空けた事もあってか、箸休めの要素の強い回でした!

ユッキーとドージのメイン回という、組み合わせも単体で見たメイン回も珍しい17話、早速ネタバレ避けながら感想を語っていきたいと思います!

 

ユッキーの悩み

今回の話の中心となるのは、主にユッキーの悩みについてでした。

自分と共にGBNを始めたリクがどんどん強くなっていく。自分の手の届かなくなるぐらいに強くなる。それに比べて、自分はどうだろう。

そういった悩みですね。もっと強くなりたいという気持ちは本当によく分かります。

同じ頃に始めた友達がどんどん上達していったら、猶更焦りや葛藤が生まれてきますよね。

ユッキーの場合はリクのように強くなりたい、という方向で悩み、ガンダムベースでもダブルオーガンダムの箱を手に取ろうとしたり等、少し迷走しているなぁという印象を受けはしましたが……

この時のユッキーは、「リクのように強くなる」というよりは「リクと同じ強さを得たい」という感じに曲がってしまっていたのかなぁ、と私は見てます。

本人は無自覚でしたけどね。でも身近に強い人がいると、その人の真似をして強くなろうとするという気持ちも分かるので、この辺は本当に難しい話ですね。

この悩み、葛藤をどう解決していくか、という事が今回の話の軸となっていきます。

 

MIRROR MISSION

ユッキーは悩みを解決出来るのではないか、という事でマギーさんへ相談に行きました。

そんなユッキーに、マギーさんはミラーミッションを紹介します。

このミラーミッション、ミッションの紹介文章がとても小ネタに走っていたのが面白かったです。

まずこのミッションの正式な題名ですが、「GBN ~四季を超えて~ MIRROR MISSION」という物。

明らかに機動戦士ZガンダムのOPである「Z・刻を超えて」を元にしてますよね。

さらにエントリー時に出ているセリフ「今は見えなくても、道標は浮かぶわ」というセリフも、この曲に出てくる歌詞です。

17話ではこういった小ネタが数多く盛り込まれておりまして、ネタが分かれば楽しく見られる事間違いなしだと思います。

 

さて、このミッションですが、マギーさん曰く「今まで出会った事のないような困難が待ち受けている、とはいえそれを攻略しても貰えるのは卒業バッチだけ」というミッションらしく、それ故に人気度はそこまで高くないらしいです。

しかし、タイガーウルフやシャフリヤール、チャンピオンやマギーさん自身もこのミッションに救われたとも言っておりました。

さてこのミッションが、一体どういう物なのか……!

 

様々な偶然が重なってユッキーと共に一緒に参加する事になったドージとサラちゃん、そしてモルが挑みます。

 

へんてこな試練が待ち受ける!

エスト内で待ち受けていたのは5つの試練。

前半で描かれていたのはそのうち4つ目だけでしたが、どれもかなり妙な試練ばかりでした。

これ本当に「今まで出会ったことのない困難なのか……?」というようなものばかりでしたが、それらがどういう意味を持っていたのかは後半にて描かれる5つ目の試練で判明しますので、是非本編をご覧くださいませ!

 

さて、ここでも小ネタが盛り込まれていますが、先程のより分かりやすい物と世代によっては分かりにくい物でした。

 

f:id:GP_mixing:20180801203432j:plain

 

これですね。ネタ分かる人はきっと同世代かそれより上のお方でしょう。

ガンダム+野球で王ガンダム王貞治監督が元ネタですね。

正確には、監督が野球選手として活躍していた頃が元ネタではあるんですが、これ伝わらない世代がメインの視聴者層なんじゃないかな……?

さらにこの王ガンダム弾幕に関するあの有名なセリフを叫んだりとやりたい放題なので必見です。

 

こんなへんてこ極まりない試練を乗り越えた先に何があるのでしょうか。

それは後半へ続きますので本編をご覧くださいませ!

 

まとめ!

今回は、箸休めとは書きましたが、ユッキーの成長という面では重要な回だったと思います。

後はネタが強いですね。ガンダムネタを伏線として盛り込んだりする辺り、なかなかやるようになったな!と言いたくなってしまいました。

試練では一緒に参加したサラちゃんも、独自路線で困難に立ち向かっておりますのでそちらも楽しめるかも、という所ですね。

というわけで17話もいつものように一週間限定でYouTubeにて配信されております!

未視聴の方はそちらからどうぞ!

『ガンダムビルドダイバーズ』第17話 - YouTube

 

今回はサムネの方でがっつりネタバレが発生しておりますので、タイトル式のバナーを貼らせて頂いております。ご了承下さいませ。

ではでは、来週も感想しっかり語っていきますのでお楽しみに!

 

▼ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村