プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ジ・Oをオリジナル機体に改造! ネタ出し編

こんにちは、今回はビルドダイバーズがお休みなので、折角ならばとガンプラを改造してみるぞ、という記事です!

ベースにするのは先日制作してレビュー記事にも書きましたジ・O。

16年も前のキットであるが故に互換性一切なしのこのキットを、近代化改修すると同時にオリジナル機体に生まれ変わらせてみたいと思います。

改造する、とは言っても、私はコンテスト等で入賞した経験とかありませんので、凄腕テクニックとかは使わないかと思います。

逆に言えば、方法さえ知れば真似出来そうな事のオンパレードになると思いますので、ガンプラ改造をこれから始める方はもしかしたら参考になるかもしれません! 

 

▼今回ベースとなるHGUCジ・Oの情報はこちらで見れます!

gp-mixing.hatenablog.jp

 

 

まずはテーマから

さて、ガンプラを改造をするといっても、まずは何処を目指して改造をしていくかを決めなければいけません。

イメージとしてはカーナビに目的地を入力していくという感じですね。

地図や道筋が無ければ迷走してしまうのはよくある事ですので、こういう場合でもまず始めるのは、ガンプラを弄る事ではなくひたすらガンプラやメモ帳等とにらめっこする事だと思ってます。

 

もしベースにするキット選びに迷っている段階でしたら、やりたい事が出来そうな機体を選んで、その特性を強化していくという選び方がいいと思います。

最初から使うキットがある程度決まっている場合は、とりあえず簡単なテーマから決めていくと良いんじゃないかと思います。

今回はジ・Oを使うという事を始めに決めてましたので、簡単なテーマ決めをやっていきます。

 

テーマですが、推測にはなるのですが、例えばグリモアレッドベレーだと「よりミリタリー色を強める」というのがテーマになっていると思います。

ガンダムダブルオースカイですと「ダブルオーダイバーの魂を受け継ぎ、トランザム時に光の翼を出せる機体にする」というテーマでした。

こういったテーマを先に作っておくと、もし途中で改造方針に迷いが出た際も、軌道修正がしやすいです。

さて、前回作ったGエグゼスベースの機体は機動力がありそうな近接機体でしたので、今回のジ・Oのテーマは逆の路線という事で「重装甲かつ遠距離攻撃の出来る機体」というテーマにします。

 

どの機体と組み合わせるのかを選ぼう

テーマが決まったら、次はベース機体に対して、どういうキットを強化パーツとして使うのか、というのを考えていきたいと思います。

ジ・Oの場合は色々とサイズが大きいのもあって、ただくっつけるだけだと全然規格がかみ合わなかったのが厳しい所でした。

サイズ感があって、尚且つ組んでて楽しそうなギミックが作れそうな機体……というのでお店の中を探して見つけたのが、1.5ガンダム

f:id:GP_mixing:20180725194239j:plain

全高23.3mのモビルスーツですので、ジ・Oの28.4mに比較的近いんじゃないかなぁと思ったので、今回のミキシング用キットはこれに決定しました!

というかジ・Oホントに大きいですよね。28m級なんて逆シャアの時代でも珍しいので殆ど合いそうなのが見つからなかったです。

 

モビルスーツの設定を考える

先程選びました1.5ガンダムはOOガンダムの世界のモビルスーツですので、宇宙世紀モビルスーツとは設定的な価値観が違ってきます。

そこで、このモビルスーツ、というよりガンプラの設定というものを簡単に組んでいく事で、世界観的な矛盾を解消した状態で製作に移れるようにしていきます。

意外とこういうのは大事な事だと思ってまして、ガンプラに秘められた設定というのを組めない状態で組んでしまうと、完成した時の魅力というのも落ちてしまうように感じています。

ただの妄想、という言葉で終わらせてしまうのも簡単な所ですが、試しにやってくれると私が喜びます(笑

 

さて、1.5ガンダムには疑似太陽炉が備わっておりまして、折角なのでジ・Oにもそれを移植してしまう事にしました。

そこで、設定としては、宇宙世紀や西暦等の本編での設定ではなく、ビルドシリーズ等のガンプラ主軸の世界での設定を組んでいき、そこでどのような目的で組まれていった機体なのか、という路線で行きたいと考えています。

まだ細かい設定とかは考えてない状態ですが、組む前ならこのぐらいの軽い物で十分に道筋になってくれるので大丈夫だと思います!

 

テーマと設定をドッキング!

設定の方を簡単に考えたら、最初に決めたテーマをもう一度見てみましょう。

「重装甲かつ遠距離攻撃の出来る機体」というテーマでしたが、ここに先程考えた簡単な設定を取り入れて、さらに強固なテーマにする事が出来ると思います!

今回の場合は「ビルドシリーズ等の世界で作られた、疑似太陽炉を搭載したガンプラ」という設定ですので、それと最初のテーマを組み合わせると、「疑似太陽炉を搭載した重装甲で遠距離攻撃が得意なガンプラバトル用の機体」というテーマになりました。

 

しっかりしたネタが出てきましたので、今回の改造は良い方向に進んでくれると思います。

 

次回からは実際にガンプラを弄ります!

というわけで、次回のガンプラ改造記事からは、ジ・Oを実際に改造していきたいと思います。

冒頭でも書かせていただいたのですが、私は特別凄い技術持ったビルダーではありませんので、逆に考えると、やり方や考え方を見れば真似出来てしまうような事が改造の中心になってくるんじゃないかな、と思っています。

そういう技術だけでどこまでやれるのか、というのを見守ってもらえると嬉しく思いますので、気長にお付き合いくださいませ。

 

来週の水曜日からはビルドダイバーズの感想語りを再開させていただきます。

こちらの改造記事の方は、水曜日に同時に書かせてもらうか、別の空いている曜日に更新するようになると思います!

そちらも合わせてお楽しみに!

 

▼ランキング参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村