プラモでMix!

HGシリーズを中心に買ってきたガンプラの紹介をしたり、放送中のガンダム作品の感想などを書いたりします。水日更新、時々金曜も更新してます!

ネタバレ避けつつビルドダイバーズ12話の感想を語る!

こんにちは!

先日は大きな地震もありまして、私の住んでいる地域が丁度揺れた位置だったのもあって色々と大変でした。

でもパソコンとガンプラは奇跡的に全部無事だったので、今週もいつも通り語っていきます!

 

 

というわけで12話は前回からの続きです。

ブレイクデカールをバラまく男を追い詰めたリクですが、彼はどうやらGBNを心底嫌っているようでした。

GBD、旧世代の実際にガンプラを動かして戦う物が過去にあり、そして今メジャーなのはネット世界でデータ化したガンプラを用いて競い合うGBN。

もし彼がGBDを愛していた者であるなら、確かに今のGBNは偽りの戦いしか出来ないごっこ遊びにしか見えないのかもしれません。

まぁ、だからと言って悪質なチートプログラムをバラまいて良い理由なんてどこにも存在しないんですが。

 

そして前々回にてアバターデータが一切取れなかった理由も、今回で明らかになりました。

彼の正体は紫色のハロ……ゲストアカウントだったのです!

 

f:id:GP_mixing:20180620211944p:plain

 

ゲストアカウントなら特定のデータが無くても当然ですよね。

チートを用いて隠していたとばかり思っていましたが、これは盲点でした。灯台下暗しとは正にこの事。

 さらに、これに関連して、ゲストアカウントでもガンプラを使って戦う事が出来るという可能性がある、という事も分かりました。

モモハロの時は、まだ彼女がレンタル品も借りてない状態だったのでそういった描写はありませんでしたが、こういった場面でゲームの仕様が判明していくというのは設定が細かくていいですよね。そういうの大好きです!

ただ、これも彼がデータを弄ってゲストでもガンプラを使えるようにしたという可能性は捨てきれないので、あくまで戦える可能性がある、という言い方にしておきます。

 

今まで散々「ブレイクデカールは悪質だー!」と言い続けてきたわけですが、今回のマスダイバー操るZプラスは凄いかっこよかったですね。

 

f:id:GP_mixing:20180620212614p:plain

 

強化ブレイクデカールによる赤黒いオーラによって禍々しさが増しているというのもそうですが、その中で元々の赤いツインアイが怪しく光るという描写は間違いなく悪役的なカッコよさを引き出していると思います。

これがモブ機体なんですから惜しいなぁ、という所ですね。まぁでも素体は無改造のZプラスなので、元の機体がカッコいいんだなぁって所でしょうか。

赤い目なのでガンダムUCで登場したタイプですし、手に入りやすいのでこれも近いうちに組んでみたいと思います!

 

さて、前回大活躍だったアヤメさん操るRX零丸でしたが、行動不能になる程の損害を受けているとはいえ、まだ完全に倒れているわけではなかったというのが分かって安心しました。

 

f:id:GP_mixing:20180620213349p:plain

この壊れ方、どことなくZガンダムラストの百式の壊れ方に似てますよね。

前回の相手が相手だっただけに、そういった所も意識しているのかもしれません。

SD機体の描写面での良さっていうのもこの場面で現れていると個人的には考えておりまして、リアル系の機体ならこの状態だと生きているか死んでいるか分からない、という感じになるのですが、SD機体なら目を見ればまだ生きているかどうかっていうのがちゃんと見て分かります。

今回の描写はそういった面を強く生かされているなぁ、と感じました。かなり短い場面んなんですけどね。芸が細かい。

アヤメさん自身は無事なのかどうか、という所は後半で判明します。例によって語れない部分なので実際にご覧くださいませ!

 

今回は前半ではブレイクデカールの本気を見せられ、そして後半になって事態は急展開していきます。

この事件がどういう結末を迎えるか、是非その目で確かめて頂けると嬉しいです!

今回もYouTubeにて公式チャンネルが配信しているビルドダイバーズ12話の動画を貼り付けておきますので、未視聴の方は是非ご利用下さいませ。

 

www.youtube.com

 

ではでは、今回はこれにて終了!

余談ですが、前回の話でアヤメさんを激推しし始めてるので、何か細かい描写があれば今後もアヤメさんについて色々語っていくことになると思います。

完全に趣味が現れてしまうとは思いますが、そこも楽しんでいただければ嬉しいです!

また来週も語っていきます、どうぞよろしく!